<< 日記/バーベキューコーナー 日記/無料配達 >>
日記/バーベキュー有料化
バーベキュー有料化
先日、川崎市役所から地元住民にお知らせがきました。とうとうというか、バーベキュー有料化の社会実験が行われることになったそうです。場所は多摩川河川敷の二子新地周辺。利用料の徴収とともに、音響機器の持ち込みや、打ち上げ花火などの迷惑行為が禁止されます。

多摩川でBBQが盛んになったのはここ10年くらいです。今までも4駆車で川を走り回る無法者が出て、車の乗り入れができないようにフェンスを立てたり、駐車場の整備などが進められた経緯があります。最近は田園都市線の電車に向けて打上げ花火をあげる危険な行為が問題となっています。ゴミ処理に年間730万円もかかることに市側が堪えかねてという事情もあるでしょう。河川敷使用のルール策定とともに、トイレを増設するなど、施設の充実を今後図っていくそうです。

市役所からの通知
◇BBQ利用社会実験の考え方
現状は、利用時間に制限がなく、深夜まで利用が可能である。また、利用上の制限が少なく、利用者のモラルにまかされている。無料で利用が可能であるが、ごみ処理費用などは川崎市が負担している。トイレの数など設備が不足している。
◇社会実験
利用時間を朝6時~夕方18時までに設定し、打ち上げ花火の禁止や音響機器の持ち込み禁止等利用上のルールを設定する。同時にトイレ10基を増設する。
期間:2010年9月1日~9月30日
利用料:1人500円(小学生以上)

-------------------------

河川敷でのBBQそのものを禁止と考える住民の方も中にはいます。夜中に大声で叫んだり、敷地にゴミを投げ込まれたりされては当然でしょう。当店がBBQ用鉄板をデポジット制にしたのも、廃棄されるのを心配したからでした。

でも、地元の我々としては、本当は若い子の楽しみをつぶしたくないのです。とりあえず期間限定の社会実験ですが、利用者の皆様・近隣住民の方々のご協力で、多摩川がより楽しく過ごせる場所となることを祈ります。

-------------------------

市川精肉店
神奈川県川崎市高津区諏訪1-10-9
ご注文・ご予約は:044-271-6661
営業時間:午前10時〜午後8時(不定休)
▼BBQメニュー
1万円以上のご注文は、BBQ会場まで無料配達します。

にほんブログ村 川崎情報
by tamagawa-bbq | 2010-07-30 08:51 | 日記
<< 日記/バーベキューコーナー 日記/無料配達 >>