<< 日記/雨の日 日記/台風 >>
日記/直火禁止
BBQエリアは直火禁止です
b0191737_2384123.jpg

午後2時頃に来店された高校生のお客様、BBQ食材をお買い上げいただいたすぐ後に再来店されました。気のせいか青い顔をしています。
「コンロないですか?」
「あ!持ってこなかったんですか!」

少しご説明しましょう。9月から有料化された多摩川BBQエリア(河川敷)は直火禁止なんです。石を並べてカマドを作ると、係員に制止されてしまいます。
「ごめんなさい。うちには置いてないなぁ」
「近くで売っているお店はありませんか?」
「溝口のドンキならあるかも」(溝口駅は二子新地駅から2駅先です)
「溝口ですか…」

BBQエリアの利用時間は午後6時までです。午後2時からコンロを買いに行き、それから火起こしでは、BBQを楽しむ時間がほとんど残りません。利用ルールを事前に調べてこなかったのはともかく、せっかく楽しみに来られたのにかわいそう。

利用ルール

川崎市役所のHPに「多摩川河川敷におけるバーベキューについて」や、「多摩川河川敷でのバーベキュー有料化の社会実験を行います」といったページがありますが、利用者に十分周知されていないようです。それどころか、「え!有料になったんですか?」なんて方も今だにいらっしゃいます。

会場でもらったチラシ「利用案内」に利用ルールが詳しく書かれていたので、ご紹介しましょう。重要と思われる部分を赤字にしました。お出かけ前にご確認ください。

「社会実験 バーベキュー利用案内」

河原(バーベキューエリア)へ入る場合、施設管理協力料をいただきます。
利用時間:6:00〜18:00(入場は15:00まで)
施設管理協力料:ひとり500円(小学生以上)
■実施期間:平成22年9月1日(水)〜9月30日(木)
■入場時にリストバンドをお渡ししますので、必ず手首に装着してください。

利用上の注意
(1)リストバンドは再入場時に必要となりますので、必ず手首に装着してください。
(2)リストバンドは発行当日のみ有効です。
(3)リストバンドを紛失した場合、料金を再度徴収いたしますのであらかじめご了承ください。
(4)小学生以下のみでの入場はお断りいたします。
(5)施設管理協力料は、ごみ処理や河川敷清掃、警備代等の管理費として使用させていただきます。
(6)いかなる目的であっても、社会実験期間中にバーベキューエリアへ入場する際は、施設管理協力料をいただきます。なお、多摩川で釣りを行う場合、入漁券が必要となっております。
(7)利用時間には片付けの時間を含みます。18時までに片付けを終えて退場してください。
(8)バーベキューエリア内で発生した盗難、利用者同士のトラブル等については一切責任を負いません。
(9)直火でのバーベキューは禁止です。バーベキューコンロ等を使用してください。
(10)橋の下は火気厳禁です。
(11)ごみは分別して、所定の場所に置いてください。(可燃ごみ(発泡スチロールまで)、ペットボトル・カン、ビン、不燃ごみ(金属、ブルーシート等))
(12)多摩川への入水は非常に危険ですので、おやめください。入水による事故等については一切責任を負いません。
(13)花火、音響機器の持込は禁止です。違反した場合、バーベキューエリアの利用をお断りする場合があります。
(14)泥酔したり、近隣の迷惑となるような行為があった場合、利用をお断りする場合があります。
(15)その他、係員の指示に従わない場合も、利用をお断りする場合があります。
(16)河川の急な増水が予想される場合は閉鎖する事があります。その場合であっても、一度徴収した施設管理協力料は返金しませんのであらかじめ御了承下さい。
(17)場所が限られていますので皆様で譲り合ってご利用ください。場合によっては係員が場所の縮小をお願いする場合がございますので御了承下さい。

社会実験にご協力よろしくお願いいたします。
川崎市多摩川施策推進課
(財)川崎市公園緑地協会

-------------------------

ちょっと長くなりましたが、現地に来られる前に読んでいただきたくて全文を引用しました。こんなに細かく禁止事項が定められているんですよ。音響機器はラジカセすら持ち込み禁止。大量の花火を持ってきたグループは、そのまま持ち帰ることになりました。

高校生のグループ、ちゃんとBBQができたんでしょうか。あの子たちはちょうど私の娘と同じ年代。ついつい、お父さんの立場で心配になってしまいます。

追記
受付の方(3人いました)にお聞きしたところ、会場に捨ててあるBBQコンロを集めておいて、持ってこなかった方に使ってもらっているとのことでした。いつも数があるわけではないでしょうから、ご利用の方はご用意をお願いします。

-------------------------

市川精肉店
神奈川県川崎市高津区諏訪1-10-9
ご注文・ご予約は:044-271-6661
営業時間:午前10時〜午後8時(不定休)
▼BBQメニュー
▼市川精肉店HP
1万円以上のご注文は、BBQ会場まで無料配達します。

にほんブログ村 川崎情報
by tamagawa-bbq | 2010-09-13 01:16 | 日記
<< 日記/雨の日 日記/台風 >>