<< 自転車でお買い物 雨の日 >>
芋煮会
10月は芋煮会のシーズン
b0191737_9123267.jpg

春の花見と並ぶ秋の風物詩が芋煮会です。ブルーシートに荷物や食材、ひとつの火元のまわりに箸とお皿を持った方達が集まる。なんだか多摩川のバーベキュー風景に似ていますね。芋煮会は東北地方各地で特に盛んに行われているとのことですが、知人の秋田県民はやらないみたい。一方、山形県民の知人は、この季節になるとソワソワしてきます。合計4〜5人の聞き込みですからあまり当てにはなりませんが。

豚・牛・鶏

豚肉・里芋を主な材料とし、仙台味噌で味付けをする豚汁風芋煮は「仙台風芋煮」と呼ばれるそうですが、他にも鶏肉を使った「とりすき風きりたんぽ鍋」や、牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎに加えて、豆腐・大根・こんにゃくが加わる「すき焼き風」。果ては、魚が主役の「寄せ鍋風」といった具合に各地で内容は大分異なるようです。
b0191737_9223193.jpg

そのまた昔の多摩川

多摩川緑地バーベキュー広場が開設して今年で5年。今から20年くらい前の昭和時代から平成初期にかけての多摩川河川敷は、近所の方がよく野遊びに来たものです。今のように豪勢なバーベキューではなく、拾った流木で焚き火を起こして鍋でインスタントラーメンを煮たり、コンビニで買ってきた鍋セットを煮たり。子どもと安心して焚き火ができる場所は河川敷しかなかったものですから。いつの間にか、多摩川のバーベキューは夏の風物詩になりました。

当時は冬場に遊ぶといった付き合い方でしたね。カンカン照りの暑い盛りに炭火を使うこともないだろうに…。とジモティは思ってしまうのですよ。涼しくなってきた今の時期、多摩川で芋煮会はいかがですか?

※画像はwikipediaより

市川精肉店
神奈川県川崎市高津区諏訪1-10-9
ご注文・ご予約は:044-271-6661
営業時間:午前10時〜午後9時(平日)
     午前10時〜午後7時(土日祝日)
     (不定休)
▼BBQメニュー

にほんブログ村 川崎情報
by tamagawa-bbq | 2016-10-19 11:10 | 日記
<< 自転車でお買い物 雨の日 >>