<< 日記/直火禁止 日記/有料化 最初の週末 >>
日記/台風
台風一過
日記/台風_b0191737_15241036.jpg

めっきり秋らしくなりました。(今日だけかも) 台風のおかげで多摩川の水かさも増してBBQ会場も少しだけ狭くなりました。まー、明日にはもとに戻るでしょう。本日も6~7組の方々がいらしていました。

有料化されたBBQ場は、楽しめる場所が河川敷に限られています。従って、大雨などで増水した時は安全のため入場できません。途中で退場せざるを得ない場合もあるわけです。これから天気が変わりやすい季節に入ります。涼しくなってBBQには最適ですが、お友だちと、会社の仲間と楽しみにしていた週末が、急に中止になる場合だってあります。こればかりはどうしようもないですね…。

多摩川の特徴
多摩川に慣れ親しんでいる地元住民にとっては常識なのですが、大雨が降った翌日〜2日後くらいまでは急に増水することがあります。同時に水温が急激に下がって、泳ぐには危険な状態になります。

水辺の近くに住んだ方なら分かっていただけると思いますが、大の大人だって膝まで水につかったら水流で身体の自由が利かなくなります。お酒を飲んだらなおのこと!ふだんは穏やかな多摩川ですが、増水時の事故はけっこう多いんです。ちなみに地元の小中学校では河川敷へ子どもだけで遊びに行くのを禁止しています。見ないでしょ?近所の子どもが遊んでいるのを。

和泉多摩川
田園都市線「二子新地駅」近くの河川敷がBBQ有料化されたため。小田急線「和泉多摩川駅」の河川敷でBBQされる方が増えているそうです。住所でいえば東京都狛江市。東京都ではずっと前から河川敷でのBBQを禁止しています。今のところ、行政側のお目こぼしといったところですが、ゴミの後片付けや音響機器の持ち込みには十分な注意をお願いします。

ちょっと前までは二子玉川側の河川敷でもBBQがOKだったんですよ。今と同じようなルール違反が目立つようになったとたん、即BBQの禁止措置をとりました。大量の警備員を川沿いに巡回させて、取り締っていましたっけ。やるとなったら徹底的に取り締まるのが東京都です。せっかく安価に自然を満喫できるBBQですもの。ルールを守って長く楽しみましょうよ。

有料化の評判
一人500円の入場料を徴収されるようになったので、クレームが増えるかなと考えておりました。お店でお聞きする限り、まったく逆ですね。「静かになってよかった」「お酒を飲んで騒ぐ人がいなくなり、恐い目に会わなくなった」等のお話しが多いです。河川敷でお子さんと一緒にビーチボールで遊ぶ姿を久しぶりに見たような気がします。ブームになる以前は普通の光景だったんですけどね。

-------------------------

BBQ会場は、3時で入場受付が終わりですので、チョッと寂しかったです。
なお、河川敷の駐車場は平日は入れません。

-------------------------

市川精肉店
神奈川県川崎市高津区諏訪1-10-9
ご注文・ご予約は:044-271-6661
営業時間:午前10時〜午後8時(不定休)
▼BBQメニュー
▼市川精肉店HP
1万円以上のご注文は、BBQ会場まで無料配達します。

にほんブログ村 川崎情報
by tamagawa-bbq | 2010-09-09 23:11 | 日記
<< 日記/直火禁止 日記/有料化 最初の週末 >>